先輩の声

現役の国際線客室乗務員でもある先輩バンケットアテンダントたちからの、皆さんへのメッセージ&アドバイス―。

CA(客室乗務員)とBA(バンケットアテンダント)の仕事を両立させながら、空の上と地上とで、日夜お客様に
「ファーストクラス」のおもてなしを しているヒューマンネットワークサービスの先輩たち――彼女たちのワークスタイルとは
一体どんな感じなのでしょうか。 代表して、二人の先輩をご紹介いたしましょう。


堀田裕子

お仕事のある日。1日のタイムスケジュールです。

◎フライトのある日

7時 起床
家事・洗濯など
9時 用事を済ませる時間、外出
12時 帰宅
深夜フライトに向け仮眠
16時 再び起床
フライトの準備
17時30分 家を出る
19時 成田空港到着
20時 ショウアップ(制服に着替えて)
深夜便フライト

◎BA(バンケットアテンダント)の仕事のある日

7時 起床
家事など
9時 外出
中国語の勉強
11時 他の仕事や習い事
17時 ホテル控え室に集合(美容室で髪をセットしてから)
18時 20時まで 実働

レセプタントの仕事で大切にしていること

・ 常にお客様の立場になって行動する事
・ パーティーなどでは招待客とホストの関係に留意しながら動くようにする事
・ 心配り、気配り、目配りを忘れないようにする事
これらの点に気をつけながら『常に笑顔でいる事』が大切だと思います。

私達の社長ってどんな女性??

常に微笑みを絶やすことなく周りにいる人に安心感やくつろぎを与えられる方です。
そこには今までの経験に裏付けられた自信が満ち溢れて、輝きとなっている女性です。
表情はもちろんの事、行動においては指先一つの動きにまで女性らしさがあらわれています。女性、経営者、子を持つ母親、そしてサービス要因としてどの面からみても憧れる存在です。


鈴木さくら

お仕事のある日。1日のタイムスケジュールです。

ある企業のパーティーレセプタントの仕事、15時にホテルの控え室に集合です。
午後からの仕事なので午前中は新聞を読んだり家事をしてゆっくりとすごします。
様々な企業のパーティーのレセプタントをするので、新聞は必ず読んで情報収集をするようにしています。お客様との会話で役に立つことも多いんですよ!

12時 今日一緒に仕事に入るY子ちゃんと待ち合わせてランチ。立ち仕事なのでしっかりといただきます。。。(でもお仕事前なので香りのきついものは食べないように気をつけています。。。)
13時30分 仕事の準備のために美容院へ。
14時40分 ホテルの控え室に到着。
15時 仕事開始!今日一緒に働く仲間に挨拶をしたり、お話をしながら、お化粧や髪型を直したりします。衣装にも着替えて、仲間同士で身だしなみのチェックをしあいます。
15時40分 マネージャーから今日の主催企業やゲストの方の説明、パーティーの主旨、進行についてや、注意事項の説明があります。仕事の役割分担も発表されるので、少し緊張する瞬間です。パーティーでお出しするドリンクの種類や、主催者とゲストの方の見分け方、喫煙所など覚えることも多いので、しっかりと頭の中に入れるようにしています。
16時 パーティー会場にスタンバイ、担当ポジションに分かれて立ちます。
16時30分 パーティー開始。おもてなしの心で接客します。
18時30分 パーティーも終了し、マネージャーからの指示で会場から退出します。控え室に戻って、お疲れ様!

お仕事を終えて一番充実感を感じる瞬間です。
ハイヒールを脱いで足の疲れを揉み解したあと、着替えて帰途につきます。
今日も一日お疲れ様でした。

レセプタントの仕事で大切にしていること

パーティーでのレセプタントの場合はだいたい2時間ぐらいのお仕事ですが、この時間の中でお客様に満足していただけるにはどうしたらいいのか、いつも考えてお仕事をするようにしています。接客といってもお客様同士の会話を中断させてしまったり、お客様より目立ってしまってはいけませんので、あくまでもさりげなく、お客様のお望みを察知して、すばやく優雅に接客することを心がけています。大切にしていることは、「常におもてなしの心で接客すること」です。これは社長がいつも口にしている言葉ですが、お客様を自宅にお招きしているかのように常にくつろいで満足していただけるように、気配りをするということだと思います。 
もう一つは、お客様から声をかけていただきやすい雰囲気を作ることを大切にしています。誰も笑顔がない人には声をかけたくないですよね! 「私に何でもお申し付けください!」と心の中でつぶやきながらお客様に笑顔で接していると、必ずお客様から「今日はよろしくね!」声をかけてくださいます。
その後は和やかな雰囲気の中で接客をすることができるのです。
「この仕事が好き」という気持ちは、自分の自信につながり、それが周りにいる人に伝わって明るく楽しい雰囲気になっていくのだと思っています。

私達の社長ってどんな女性??

ひとことで言えば、天真爛漫で明るく優雅で本当に魅力的な女性です。一児のママとは思えないほどいつもパワフルに、でも優雅に仕事をこなしていていらっしゃいます。私は社長の笑顔にはいつも癒されているのですが、みんながその笑顔につられて微笑んでしまうほど笑顔の素敵な方なんです。この笑顔には、優しさ、頼もしさ、おおらかさ、包み込まれてしまうような包容力さえあります。
社長はよく、「大丈夫、だいじょうぶ!なんとかなるよ!」とおっしゃるんです。どんな状況でもこの言葉を聞くと魔法がかかったかのように、うまく物事が進んでしまうのですよね!そんな不思議なパワーを持っている素敵な女性です!社長の立ち姿はきれいで、私達もお手本とさせていただいています。
身のこなし方、立ち居振る舞いもとてもきれいでいらっしゃるので、みんなの憧
れの存在です。
経営概念

このお仕事は、ほとんどが○時に集合して数時間で終了することが多いので時間を自由に使いたい方や、夢の実現にむけて勉強をしている方、学生の方に向いているのではないかと思います。
私の仲間には、自宅でアロマセラピーやフラワーアレンジメントの教室を開いている方もいますし、デザインの勉強をしている方、もちろん子育て真っ最中のママもいます。いろいろな経験を積んだ仲間達と一緒に仕事ができるのは楽しいですし、自分もがんばろう~と元気がでてきます。私自身も客室乗務員をしていて月に2~3回乗務していますが、その経験もこのレセプタントの仕事に役に立っていると思います。 
この仕事についている人は、魅力的な人が本当に多いのです。常に人から見られているわけですから、外見もきれいに清潔に保っていなければなりませんし、立ち姿や立ち居振る舞い、身のこなしも素敵でなくてはなりません。姿勢も良くなりますよ。きっとそういうことは全て、周りの先輩を見たり一緒に働いていく中で身についていくのだと思います。
女らしさを磨くにはこのお仕事は最適だとおもいます!!
「おもてなしの心」は接客において大切な言葉だと思います。
この中には、笑顔、思いやりの心、気配り、優雅な身のこなし、自分磨き・・と
いろんなことが含まれると思います。
そんな「おもてなしの心」を大切にしている社長をはじめ、私達仲間と一緒に働きませんか?

  • 当社について
    • 会社概要
    • 事業内容
  • トップメッセージ
  • 先輩の声
  • 社員研修紹介
  • オフィシャル
  • ブログ